kugeb:

元のサッカー部屋のほうがキチガイ度高いのがひどい

kugeb:

元のサッカー部屋のほうがキチガイ度高いのがひどい

"かかりやすいも何も、こっくりさんの原理は催眠術そのものです。しかも「解く」の手順が抜けています。
そのため、ときには変な暗示がかかって集団で幻覚を見たり、暗示が解けなくなり精神錯乱に陥ったりすることがあります。
この状態が、祟りや狐憑きといわれるのです。決して心霊現象ではありません。

30数年前にこっくりさんが大流行したときには、実際に精神科に担ぎ込まれる子が続出しました。
平成の今でもあります。ひどいものでは、錯乱状態で屋上から飛び降りたり、こっくりさんをきっかけに精神分裂症を発病した実例もあります。
また別種の危険として、こっくりさんが「浮気している」と言ったのを理由に一方的に離婚された人や、「財布が盗んだのは○○さん」と言われたために会社を解雇された人などが、実在します。疑心暗鬼になり人間関係が崩壊したり、極端な場合「魔女狩り」に通じると、知っておいて頂きたいです。

ただし、大半の人は(教師でも)こっくりさんの正確な知識はなく、霊だと思っています。でも立場上「霊」だと言えず、しかも「なぜ危険なのか」説明できず、対処もできないので、一方的に「禁止」するしかないのでしょうね。
禁止するにしても、理由をきちんと説明できないようでは、大人として失格だと思いますけど。

「補足」

こっくりさんの原型は「テーブル・ターニング」という占いです。19世紀のヨーロッパで大流行し、これが明治17年に日本に入り、だんだん形を変えて今のようになりました。

10円玉やテーブルが動くのは、「不覚筋動」という、無意識に筋肉が動く人間の生理的かつ潜在的な身体動作です。人間は静止している方がかえって難しいのです。そして、答える内容は、参加者が潜在意識で思っている答を、無意識的に引き出したものです。

これは1853年、イギリスの科学者マイケル・ファラデーが解明しています。ファラデーは、霊の力でテーブルが先に動いているのか、それとも人が(無意識にせよ)動かしているのか、確認するための装置を作りました。そして何百回も実際にやってもらったところ、いつどんな条件で試みても、先に動くのは手であってテーブルではない、との結果が示されました。日本では明治20年、井上圓了が同じ結論を出しています。
繰り返しますが、心霊現象ではありません。

個人的には、150年も前に解明されているにもかかわらず、いまだに霊だと信じて行う人が後を絶たない、そのことがどんな悪霊より恐ろしいと思います。"

こっくりさんをやると、集団催眠(集団ヒステリー?)にかかりやすいと聞きました… - Yahoo!知恵袋 (via petapeta)

(buluから)

miwakunochibusa:

3次画像 アクセサリー付けてるおねえさんのおっぱいを揉みたい♪ - おっぱいの楽園♪
"「自分は情報強者だ」と思い込みたい層をターゲットにしたマーケティングが、ネットには明らか
に存在する。いや昔からあったけど、最近はかなり露骨になってきた印象。
"

Twitter / Tristan_Tristan (via tsuda) (via twinleaves) (via gkojaz) (via gkojay) (via z24da)

(元記事: masakari77 (ggqsxtから))

"勘違いをしている人が多いように思いますが、知識があるから疑問をもつことができるのです。知識はわかるために必要なのではなく、わからないことを発見するために必要なものです。デザイン思考が重視する観察という方法においては「わかる」ことが重要ではなく、目の前の普段と変わらない光景を「これはなぜここにあるの?」「なぜ、みんな、そんな風にするの?」と好奇心をもった目で見つめなおし、自分自身の物事の見方を変えることこそが重要なのです。見る対象が変わるのを望むのではなく、自分自身が変わるのです。"

「わからない」を自分で引き受ければ他人の目を気にして焦る必要はない。:DESIGN IT! w/LOVE (via usaginobike) (via gkojay) (via usaginobike) (via usaginobike) (via mokn12) (via chihira-masamichi) (via kaketaha) (via usaginobike) (via golorih) (via usaginobike) (via yellowblog)

"ヨドバシさんはメーカーからの直接仕入れがポリシーなので、自分たちの店で本を売ろうって決めたときも取次を通さずに自力でやろうとして、自分たちで並べる本をどれにするか決めたのですが(普通本屋をオープンするときは取次がラインナップをみつくろってくれる)…(続

…独学でやったため売りたいコミックスを「全巻」並べるという意外とやらないことをやりました。(最近全部揃えるような本屋はない)そのためマンガ喫茶や図書館みたいな棚になり、何でも揃うマンガ好き垂涎の唯一無二の店舗になったという経緯があります。ヨドバシカメラ、かなり熱いぜ?"

Twitter / pinkkacho (via tkr)

(nashi-kyoから)

"父から聞いた話
「昔ギター弾いたらモテたのは、ギターや機材が高価で財力の象徴だったからだ。高級車に乗ったらモテたのと一緒。桁違いに安くなった今のギターじゃモテない」
けっこう納得した"

Twitter / hallucine (via amiens2009)

(元記事: gearmann (expositionから))

(元記事: whatisaurlidonthaveone (zenhanceから))

(元記事: cablogula (krk39から))

"条件反射でしゃべらない思慮深い人に共通しているのが、ワンパターンな口癖がないことですね。「逆に言うと〜」「っていうか〜」「ぶっちゃけ〜」「的な〜」「〜なかんじで」「いわゆるひとつの〜」といったフレーズを連発する人で、有能な人はあまりいませんでした。ワンパターンな口調でしか話せない人は、思考もワンパターン化している"

「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間 - Six Apart ブログ (via ingurimonguri)

(xxxspookeyxxxから)

themes:

Cookbook A Tumblr theme built for food lovers. With heaps of special features and over 50 customization options, Cookbook will be sure to get your tastebuds flowing. 
High res photos
Tags and recipes on the sidebar
Print friendly pages for text and photo posts
Instagram & Flickr gallery page
5 advertisement images + links for the sidebar
Check out Cookbook and more at tumblr.com/themes.

themes:

Cookbook

A Tumblr theme built for food lovers. With heaps of special features and over 50 customization options, Cookbook will be sure to get your tastebuds flowing.

  • High res photos
  • Tags and recipes on the sidebar
  • Print friendly pages for text and photo posts
  • Instagram & Flickr gallery page
  • 5 advertisement images + links for the sidebar

Check out Cookbook and more at tumblr.com/themes.

"何を作ったかが大事で、そのために使った技術が高度か低度かは関係ない、というのは正しいけど、とはいえ初級レベルの技術で出来上がる作品はどれも似たり寄ったり"

Twitter / Yagi Kusigahama (via rpm99) (via motomocomo)

petite-puellae:

Tina Istina @ Stas Prohortsev

petite-puellae:

Tina Istina @ Stas Prohortsev

(pornから)